Water

【イベントレポート】
多摩川源流沢歩き体験

多摩川源流沢歩き体験イベントの模様をレポートします。
お客様2組のご家族に参加いただき、c.c.caféの特集でも、お世話になったNPO法人多摩源流こすげの鈴木さんと福本さんにガイドしていただきました。

新宿駅から快速で1時間半余りのJR 奥多摩駅。そこから約30分、山梨県小菅村まで車で移動しました。イベント当日は天気に恵まれ、自然豊かな森の澄んだ空気がとても気持ちよく感じました。小菅村は多摩川の源流部に位置し、村の95%が森林の人口約730人の小さな村です。近年では、都心から近いこと、澄んだ空気、山や川に囲まれていることなど、良い環境に魅了された移住者が増えているそうです。
まず多摩川下流の川の見学。イベントの数日前に襲った台風の影響で一部土砂崩れが発生し、一時川の水域はかなりの高さまで上がったそうですが、NPO法人多摩源流こすげのスタッフの方や地域住民の方によって整備されており、私たちが訪れたときには川魚も見られるほど綺麗になっていました。

台風で一部崩れていた下流の川は、住民の手によってきれいに整備されていた。

多摩川の下流で見つけたカジカという魚。手づかみでスタッフの方が捕まえて見せてくれた。

車でさらに移動し、小菅フィッシングヴィレッジへ。ここは初心者でも楽しめる本格的な釣り場になっています。小菅村はヤマメの養殖が盛んで、日本で初めてヤマメの養殖に成功した村だそうです。「養殖には澄んだ綺麗な水が必要です。小菅村にはその環境が整っているからヤマメが育ちやすいのだと思います」とガイドの鈴木さんがおっしゃっていました。ここでは、地元の方が釣ったヤマメを捌く作業を少しだけお手伝いさせていただきました。お昼は、天気が良かったので河原でお弁当をいただき、いよいよ沢歩きの準備を整え小菅川へ。

小菅フィッシングヴィレッジの川辺の様子。

地元の方が釣ったヤマメ。

ヤマメの捌き方を地元の方に教えていただいてお手伝い。きれいに捌けました。

ヤマメの唐揚げや小菅村の特産であるこんにゃくや、
わさびが入った地元のお弁当を川辺でおいしくいただきました。

参加されたお客様、タカギスタッフも含め全員が沢歩き初体験で、慣れない胴長を履くだけでも一苦労。

到着した上流の川、小菅川の周りには手入れされた木々が囲んでいました。「森を守るためには上流にある山の腐葉土が大切」と話す鈴木さん。その腐葉土を保つために土地所有者やボランティアの協力により間伐をし、枝打ちをされているそうです。大切な水源地としての森を守るためにさまざまな取り組みがなされていることを改めて実感させられました。

上流の森林はボランティアの方々によって手入れされているため、山道にも気持ちいい光が届く。

ガイドの鈴木さんが担ぐカゴには、熊よけの鈴が。遭遇したことはないが、念のためつけているのとのこと。

ガイドの鈴木さんのお話に耳を傾ける参加者。

ガイドの鈴木さんのお話を聞きながら、沢歩きがスタートしました。見た目ではゆっくりとした川の流れも、いざ足を踏み入れると身動きが取れないほどの水流で参加者全員がまともに歩けない状態に。時間が経つと慣れてきて、川の中にいる魚を見たりできるようになりました。
川辺にはたくさんの生き物が生息しており、網でヤマメを取って見せていただきました。上流の川の水温は低いため、人間の手の体温で触るとヤマメが弱ってしまうのだとか。そのため一度手を川の水で冷やし、触らせてもらいました。沢歩きの折り返し地点の滝近くで、ちょっと休憩。ガイドさんが用意してくれたコーヒーをいただきました。川の水温で少し冷えた身体を温めてくれるコーヒーは格別に美味しく感じました。

水流の勢いで足がとられてうまく身動きが取れない状態に。

水中を覗いてみると、いろんな魚が見える。

網ですくって取ったヤマメ。

上流に生息する生き物の話を詳しく解説いただきました。

川辺でいただくコーヒーは格別においしい。

沢歩き体験を終え、最後は道の駅こすげでお土産を買ったり、併設する温泉でひと休み。そしてJR奥多摩駅へ戻る途中、野生の猿を発見! 生き物と人間、そして自然が共存した豊かな小菅村を堪能し、初めてのタカギイベントは終了しました。参加いただいたお客様からは「今回の体験を通して、水の大切さを感じた」という声が。楽しい沢歩きの体験とともに、源流の村として森を守り、川を守る人々のお話を聞ける貴重な時間を過ごしていただいたようです。

参加していただいたお客様の感想

松谷様ご家族

沢歩きは初めてだったので、とても楽しかったです。ガイドさんも同行してくれたので安心できました。今度来た時は釣りもしたいと思っています!
機会があれば是非また参加したいと思います。
蝦名様ご家族

初めての奥多摩でした。沢歩きでは膝くらいの水深でも水の力を感じました。多摩川の源流がこんなに綺麗だったとは初めて知り驚きました。子供にとって初めての体験ができてとても良かったです。