特集 | イベントレポート

WEB限定   募集  

【レポート】若者に大人気のファッションイベント!TGC 北九州 2018開催!プレゼントも

10月6日(土)に開催されたファッションイベント『takagi presents TGC KITAKYUSHU 2018 by TOKYO GIRLS COLLECTION』のレポートをお届けします。記事の最後にはプレゼント募集もありますので、お見逃しなく!

TOKYO GIRLS COLLECTIONとは2005年から毎年開催されている、若者を中心に大人気のファッションフェスタです。その時代をときめくモデルやアーティストが一同に集結し、1回の開催で3万人を超える来場者数を記録しています。”TOKYO"のガールズカルチャー発信基地として、東京近郊のみならず、名古屋、広島、北京など国内外で展開しています。

そんな中、10月6日(土)に西日本総合展示場(福岡県)にて4 年連続の開催となる『takagi presents TGC KITAKYUSHU 2018 by TOKYO GIRLS COLLECTION』(以下、TGC 北九州 2018)が開催されました。2009年より「地域産業活性化プロジェクト」として地域産業の活性化を目的として開催されており、タカギも地元北九州市の活性化の力になればとの思いから、毎年「PLATINUM PARTNER」として協賛、企業ブースを出展、今年も若手社員を中心に企業ブースでの企画・演出などをおこないました。

今回のTGC 北九州 2018のテーマは「STORY」。市民参加型のイベントとして、忘れられない最高の1ページを刻めるようにという願いが込めらています。タカギもブースのテーマを「takagi water park」とし、「水と健康」をキーワードに展開いたしました。

悪天候で一時開催が危ぶまれる中、過去最高の来場者数を記録し、大盛況のうちに幕を閉じた「TGC 北九州 2018」。超豪華モデル陣が登場したファッションショーや、有名アーティストのLIVEなど、華やかにステージを盛り上げました。北九州開催の特徴として、親子連れやお孫さんと一緒など幅広い年齢層の方にご来場いただきました。お孫さんと一緒にいらした女性にお話を伺うと、「北九州ではこんなに大きいイベントがあまりないから、びっくり。孫と一緒に若い人のファッションがみれていい刺激になった。」とおっしゃっておりました。

「水」をイメージしたスペシャルショー!

ショーのオープニングを飾ったのはタカギによるスペシャルコレクションステージ。スタイリストの「長瀬 哲郎」さんが「水」をテーマに衣装をスタイリング、その衣装に身を包んだTGC 北九州 2018でのタカギメインモデル「堀田茜」さんとタカギのマスコットキャラクター「タカギ博士」が登場しました。堀田さんは10~20代に大人気のファッション誌「CanCan」をはじめ、日本テレビ「ZIP!」などのテレビ番組にもご出演など、幅広く活躍されているモデルさんで、堀田さんの明るく透き通るイメージが、タカギの目指す浄水と近いイメージを受け、今回メインモデルとしてご出演いただきました。
トークタイムでは、堀田さん、MCの広海さん&深海さんがタカギ博士と一緒に、ノベルティグッズやタカギブースなどの紹介をしていただきました。

タカギブース「takagi water park」

今回のタカギブースのテーマは「takagi water park」。水と美と健康について学べる公園をイメージし、体への水の取り入れ方の提案や、肌と髪の毛に優しい浄水シャワーの販売まで、幅広いテーマで展開しました。

タカギのシャワーヘッドを使ったフォトスポット

タカギの自社商品である浴室用シャワー「キモチイイシャワー」で公園内の噴水をイメージして作成。ベンチに座ってかわいく写真が撮れるフォトスポットにはたくさんのお客様にご参加いただきました。

撮影した写真をSNSに投稿してくださった方には「TGC 北九州 2018」オリジナルタンブラーをプレゼント。モニュメントでも使用したキモチイイシャワーはTGC限定パッケージで販売をおこないました。

堀田茜さんトークショー

タカギブースではメインゲストである堀田茜さん、MCに武田みどりさんをお迎えし、トークショーを開催。TGC北九州の感想や、ファッションについてお聞きしました。

堀田さん「TGC北九州は初参加ですが、参加経験のあるモデルの子たちにも『特に熱い』と聞いていたのですごく楽しみにしていました!実際ランウェイを歩いてみると本当に熱気がすごくてとても興奮しています!」

――今日の衣装について改めて感想を聞かせてください。

堀田さん「最初のステージは”水”がテーマだったので、水色と白でまとめて、”水の妖精”っぽいイメージの衣装を着てきました。」

――モデルというお仕事をされていて、気を使っていることはありますか?

堀田さん「この仕事をしている以上、好きなだけじゃいけないな、と思って海外のコレクションだったり、次何が流行るんだろうとか、自分で能動的に情報を取り入れるようにはしています。」

――お洋服のコーディネイトについてはいかがでしょう?

堀田さん「私はモデルの中では割と小柄で、コンプレックスなのですが、身長が高く見えるようにハイウェストのパンツやデニムを着て、足が少しでも長く見えるようにしたりなど、バランスを計算してコーディネイトするようにしていますね。」

――途中、ブースで配布した”タカギ浄水器の浄水”を試飲をしていただきました。

堀田さん「おいしい!すっきりとしていて、とても飲みやすいです。癖がないので、料理にもよさそう。普段、なるべく体を冷やさないよう、コーヒーや紅茶など暖かい飲み物をとるようにしているのですが、浄水を温めて飲むと更に安心できますね。」

――最後に今後の活動について教えてください。

堀田さん「TGC北九州のような場所にくると、とても身が引き締まります。今後は、モデルのお仕事に限らず、女優業、バラエティなどいただけるお仕事があれば何でもチャレンジしたいです!」
堀田茜(ほったあかね)さん プロフィール
ファッションモデル。1992年生まれ、 小学館「CanCam」モデル、日本テレビ「ZIP!」水・金レギュラー(~2015年3月)、「世界の果てまでイッテQ!」など幅広く出演中。

堀田茜さんサイン入りクリアバッグプレゼント!

「堀田茜さんのサイン入りクリアバッグ」とタカギブースで配布した「TGC北九州オリジナルタンブラー」のセットを抽選で5名様にプレゼント!
【応募期間】2019年1月31日(木)23:59まで

下記のフォームよりご応募ください。

応募フォームへ

※タカギ「みず工房」シリーズの浄水カートリッジを定期交換されているお客様に限ります。
※応募にはマイページ登録が必要になります。
※応募の際、簡単なアンケートにご協力ください。
※当選者はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。
※プレゼントは2月上旬ごろ発送予定です。