料理 | 飯島奈美 レシピ

連載  

【Vol.67】ドラマの中のレシピ「ゴーイング マイ ホーム」

ドラマに登場する料理を作ることも、私の大切な仕事。今回はタカギのCMに出演中の山口智子さんが主演したテレビドラマ「ゴーイング マイ ホーム」から、「きのこのひっつみ汁」と「ほたてとじゃがいもの炊き込みごはん」をご紹介します。心も体もほかほかになる、冬にふさわしい料理です。

山口智子さんは、キラキラ輝く、パワーみなぎる女性。ドラマの中ではフードスタイリスト役で、 現場に行ったらキッチンで待っていらして、私の仕事を1日中観察し、お手伝いもしてくださったほど、 役作りに熱心でした。

ドラマの撮影前には、監督とメニューを相談し、ストーリーに合わせてディテールを決めます。実際にロケ現場に行くと、調理する場所がないことも多くて、寒い屋外でカセットコンロひとつで作るような状況も。収録中は音を出せないので、作業はすべてストップして、じっと待つ時間も長いのです。そんな裏方の苦労もちょこっと思いながら、この料理を作って、味わってみてくださいね。

1. きのこのひっつみ汁

ドラマ内では長野県の伝説の妖精「クーナ」を探すために訪れた山で、みんなで食べたひっつみ汁。
だしの旨みと香りを味わうために、しょうゆの味は控えて、塩で味付けすることがポイントです。

作り方

1.ひっつみの材料の強力粉、薄力粉をボウルに入れ、浄水を少しずつ加えて混ぜ、なめらかになったらラップをかけて30分休ませる。

2.鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。しいたけは石づきを取り8mm程度にスライスする。
舞茸、しめじは石づきを取り小房に分ける。にんじん、大根は食べやすい大きさの乱切りにする。
ごぼうは大きめのささがきにし、浄水にさらしてアクを抜き、水気を切る。

3.だしに大根、にんじん、ごぼう、鶏肉を加えて火にかける。
沸騰したら弱火にし、5~6分煮る。

4.きのこを加え、塩で味を調え、きのこがしんなりするまで煮たら、ひっつみを手でちぎり入れ、3分ほど煮る。ひっつみに火が通ったらしょうゆで調味して器に盛り、斜め切りにしたわけぎを散らす。

材料(5~6人分)
しいたけ、舞茸、しめじなどのきのこ合わせて200~300g
鶏もも肉1/2枚
大根1/3本
にんじん1/2本
ごぼう1/2本
だし(かつお、昆布)1500cc
しょうゆ大さじ1/2~1
小さじ2
わけぎ適量
〈ひっつみ〉
強力粉160g
薄力粉40g
浄水120cc~130cc

2. ほたてとじゃがいもの炊き込みご飯

炊きあがりにふわっと香るじゃがいもの香りがたまらない、冬らしい炊き込みごはんです。
ほたてから出るエキス、バターのコク、じゃがいものホクホク感……。シンプルなごちそうをどうぞ。

作り方

1.米を浄水で洗って浸水させる。

2.ほたてを4等分に切る。ひも付きの場合は、ひもも一緒に切る。 じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま1.5cm角に切る。

3.炊飯器に米と3合分の浄水を入れ、塩を加えてひと混ぜし、昆布、ほたて、じゃがいもを入れて炊飯する。

4.炊けたら昆布を取り出してバターを加え、しょうゆを回しかけて混ぜる。
好みで万能ねぎまたはわけぎの小口切りを加えてもよい。

材料(5~6人分)
3合
ボイルホタテ6個(ベビーほたての場合は12個)
じゃがいも(インカのめざめ、男爵、きたあかりなど)2個
小さじ1と1/2
バター5~10g
しょうゆ適宜
昆布5cm角1枚
浄水適量

WEB限定
3. マルゲリータ風ホットケーキ

甘いホットケーキと、塩味のスライスチーズの意外な相性は、くせになりそう。
メープルシロップ風味のプチトマトは、味も彩りも最高。

作り方

1.薄力粉、バーキングパウダーをふるう。
プチトマトはへたを取って 半分に切り、メープルシロップに漬けておく。

2.ボウルに卵を割り入れて溶き、砂糖、牛乳、溶かしバターを加えて混ぜる。

3.2 のボウルにふるった粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4.フライパンにキッチンペーパーなどで薄く油を引き、1/4の生地を流し入れて弱めの中火で2~3分焼く。
表面がぷくぷくしてきたら、一度フライ返しで持ちあげて戻す。
同じ面をさらに30 秒ほど焼き、ひっくり返して、スライスチーズをのせてふたをして1分焼く。
残りの3枚も同じように焼く。

5.2枚ずつ重ねて皿に盛り、プチトマトとメープルシロップをかけて、バジルを飾る。

材料(2人分・4枚)
薄力粉240g
ベーキングパウダー小さじ3
2個
砂糖60g
牛乳180~200cc
溶かしバター30g
サラダ油少々
スライスチーズ4枚
プチトマト10個
メープルシロップ50cc
バジル適宜


飯島奈美

フードスタイリスト。東京生まれ。テレビCM を中心に広告、雑誌など幅広く活躍。「かもめ食堂」、「深夜食堂」、「海街ダイアリー」など数多くの映画のフードスタイリングも手がける。著書に、「LIFEあつまる」、「深夜食堂のレシピ帖」などがある。