料理

おかわりレシピ「豚とキャベツの鍋蒸し」

タカギの会員誌&WEBに掲載されたコウケンテツさんの過去のレシピから、お客様からの反響が多かったものをテーマごとにセレクトして再掲載。今回はシンプルな作業で作れる「クリームソースの肉団子」、フライパンで焼いて蒸すだけの「鶏のガーリックレモン焼き」、鍋に素材をいれて蒸し上げるだけの「豚とキャベツの鍋蒸し」など、手軽にできておいしいメニューをご紹介します。

レシピ/コウケンテツ 撮影/山家学
〈2020年4月WEB掲載〉

鍋にちぎったキャベツを入れ、豚バラスライスを入れて蒸すだけ。手軽なのに味わい深い一品です。

RECIPE POINT
キャベツを手でちぎれば、まな板&包丁いらず。鍋に入れて素材を蒸したらそのまま食卓に出せます。豚肉の代わりにえびなどにしても。

材料(2 人分)
キャベツ・・・1/4 個
豚バラ肉(薄切り)・・・150g
ニンニクの薄切り・・・1 片分
ごま油・・・大さじ1
塩・・・適宜
<たれ>
しょうゆ、酢・・・各大さじ2
ごま油、白煎りごま・・・各小さじ1

作り方
1
キャベツは食べやすい大きさに手でちぎり、厚手の鍋に入れる。

豚肉を広げてのせ、ニンニクを散らし、ごま油を回しかける。ふたをして15分ほど弱火で蒸し煮にする。

3
下の写真くらいになったら全体を混ぜてから火を止める。、材料を混ぜたたれを添え、付けながら食べる。

コウケンテツ さん

料理研究家 手軽で美味しい 家庭料理を提案。テレビや雑誌講演会など多方面で活躍中。 30 カ国以上を旅し世界の家庭料理を学んだ経験も持つ。3 児の父であり育児、日々の食事や男性の家事 、育児参加の提言、食を通して人と人とのコミュニケーションを広げる活動にも力を入れている。 昨年開設し た youtube「 Koh Kentetsu Kitchen」が人気。