料理

おかわりレシピ「鶏のガーリックレモン焼き」

タカギの会員誌&WEBに掲載されたコウケンテツさんの過去のレシピから、お客様からの反響が多かったものをテーマごとにセレクトして再掲載。今回はシンプルな作業で作れる「クリームソースの肉団子」、フライパンで焼いて蒸すだけの「鶏のガーリックレモン焼き」、鍋に素材をいれて蒸し上げるだけの「豚とキャベツの鍋蒸し」など、手軽にできておいしいメニューをご紹介します。

レシピ/コウケンテツ 撮影/山家学
〈2020年4月WEB掲載〉

炒めて煮込む、フライパン一つでできる手軽なひと品。鶏のうま味をサツマイモが吸って美味です。

RECIPE POINT
から揚げ用の鶏モモ肉におろしニンニク、レモン汁、オリーブオイルなどを絡めてフライパンで焼いて蒸すだけ。鶏モモを手羽や魚に替えても。

材料(2 人分)
鶏モモ肉(から揚げ用)・・・300g
【A】
 ニンニクのすりおろし・・・1 片分
 レモン汁、オリーブオイル・・・各大さじ1
 塩・・・小さじ1/2

さつまいも(細めのもの)・・・1 本
塩、こしょう・・・各適宜
オリーブオイル・・・大さじ1

作り方
1
鶏肉に【A】を絡める。さつまいもは厚さ1㎝の輪切りにする。

フライパンにオリーブオイルを熱し、1の鶏肉とさつまいもを入れる。ふたをして弱火で10分ほど蒸し焼きにする(水分が足りなければ酒か水少々を足す)。途中、上下を返す。

3
火が通ったら、塩、こしょうで味をととのえる。

コウケンテツ さん

料理研究家 手軽で美味しい 家庭料理を提案。テレビや雑誌講演会など多方面で活躍中。 30 カ国以上を旅し世界の家庭料理を学んだ経験も持つ。3 児の父であり育児、日々の食事や男性の家事 、育児参加の提言、食を通して人と人とのコミュニケーションを広げる活動にも力を入れている。 昨年開設し た youtube「 Koh Kentetsu Kitchen」が人気。