料理

おかわりレシピ「豆乳を使ったシェントウジャンと揚げバゲット」

タカギの会員誌&WEBに掲載されたコウケンテツさんの過去のレシピから、お客様からの反響が多かったものをテーマごとにセレクトして再掲載。簡単にできて旨味たっぷりのカクテキ、豆腐と卵という身近な素材で作るジョン、手軽にできる台湾のスピード朝ごはんシェントウジャン。アジアンテイストの3品を紹介します。

レシピ/コウケンテツ 撮影/山家学
〈2018年12月WEB掲載〉

豆乳を使った台湾のスピード朝ごはん。酢の酸が豆乳をおぼろ豆腐のように固めるところにやさしい味わいがあります。

RECIPE POINT
本場では油條という細長い揚げパンをカットしたものが入っていますが、フランスパンを油でカリッと焼いて代用しました。

材料(2人分)
桜えび(乾燥)・・・5g
ザーサイのみじん切り・・・大さじ2
サラダ油・・・大さじ2
バゲットの薄切り・・・4 枚
青ねぎの小口切り・・・2 ~ 3 本
しょうゆ・・・小さじ1
ラー油・・・適宜(お好みで)
砂糖・・・少々
黒酢・・・小さじ4
無調整豆乳・・・3 カップ
塩・・・適宜

作り方
1
桜えびはさっと乾煎りする。ザーサイは荒く刻む。フライパンにサラダ油を熱し、バゲットを両面がこんがりするまで焼く。

2
2つの器にザーサイ、桜えび、ねぎ、しょうゆ、砂糖、黒酢を半量ずつ入れる。

3
豆乳をあつあつに熱し、2に注ぐ。味をみて塩で調整する。

コウケンテツ さん

料理研究家 手軽で美味しい 家庭料理を提案。テレビや雑誌講演会など多方面で活躍中。 30 カ国以上を旅し世界の家庭料理を学んだ経験も持つ。3 児の父であり育児、日々の食事や男性の家事 、育児参加の提言、食を通して人と人とのコミュニケーションを広げる活動にも力を入れている。 昨年開設し た youtube「 Koh Kentetsu Kitchen」が人気。