料理

おかわりレシピ「大根の簡単カクテキ」

タカギの会員誌&WEBに掲載されたコウケンテツさんの過去のレシピから、お客様からの反響が多かったものをテーマごとにセレクトして再掲載。簡単にできて旨味たっぷりのカクテキ、豆腐と卵という身近な素材で作るジョン、手軽にできる台湾のスピード朝ごはんシェントウジャン。アジアンテイストの3品を紹介します。

レシピ/コウケンテツ 撮影/山家学
〈2018年8月会員誌掲載〉

キムチ類の旨味の決め手はアミの塩辛。これを明太子に置き替えた、思い立ったらすぐに作れるとても簡単なカクテキです。

RECIPE POINT
通常のキムチは発酵と熟成が必要ですが、あっという間にできるカクテキ。大根は薄すぎず、厚すぎず、歯ごたえがある5 ㎜のいちょう切りをおすすめします。粉唐辛子は辛みだけではなく甘味もあり、韓国料理には欠かせません。

材料(つくりやすい量)
大根・・・250g
青ねぎ・・・2 ~ 3 本
塩・・・小さじ1
粉唐辛子・・・大さじ1
 〈A〉
 白煎りごま、砂糖・・・各大さじ1/2
 にんにく、しょうがのすりおろし・・・各1/2 片分
 辛子明太子・・・1/2 腹

作り方
1
大根は皮付きのまま厚さ5㎜のいちょう切りにし、濃いめの塩水に15分ほど浸して水けを軽くしぼる。Aの辛子明太子は身をこそげ、青ねぎは3~4㎝ほどに切る。
2
ボウルに大根と塩、粉唐辛子を入れて混ぜ、青ねぎと、混ぜたAを加えてなじませる。

コウケンテツ さん

料理研究家 手軽で美味しい 家庭料理を提案。テレビや雑誌講演会など多方面で活躍中。 30 カ国以上を旅し世界の家庭料理を学んだ経験も持つ。3 児の父であり育児、日々の食事や男性の家事 、育児参加の提言、食を通して人と人とのコミュニケーションを広げる活動にも力を入れている。 昨年開設し た youtube「 Koh Kentetsu Kitchen」が人気。