料理

おかわりレシピ「こんがり豆腐とトマトのサッと煮」

タカギの会員誌&WEBに掲載されたコウケンテツさんの過去のレシピから、お客様からの反響が多かったものをテーマごとにセレクトして再掲載。今回は、世界を旅するコウさんが現地で学んだ料理を日本の家庭向けに作りやすくアレンジした4品をご紹介。作っても、食べても旅行気分になること間違いなし!

レシピ/コウケンテツ 撮影/山家学
〈2018年4月会員誌掲載〉

RECIPE POINT
厚揚げは実はアジア各地で使われている家庭的な素材。ナンプラーを香らせて、しっかり香ばしく焼き上げましょう。トマトはサッと火を通すくらいがおいしいですよ!

材料(4 人分)
トマト・・・小2 個
厚揚げ・・・1 丁
サラダ油・・・大さじ2
ナンプラー、しょうゆ・・・各小さじ2
砂糖・・・小さじ1/2
わけぎの小口切り・・・適宜

作り方

1
トマトはへたを取って乱切りに。厚揚げは食べやすい大きさに切る。

2
フライパンにサラダ油を熱し、厚揚げをこんがりと焼く。厚揚げを脇に寄せ、鍋肌からしょうゆとナンプラーを注ぎ、砂糖も入れ、沸とうさせる。トマトを加え、全体をサッと炒め合わせる。

3
器に盛り、わけぎをのせる。

コウケンテツ さん

料理研究家 手軽で美味しい 家庭料理を提案。テレビや雑誌講演会など多方面で活躍中。 30 カ国以上を旅し世界の家庭料理を学んだ経験も持つ。3 児の父であり育児、日々の食事や男性の家事 、育児参加の提言、食を通して人と人とのコミュニケーションを広げる活動にも力を入れている。 昨年開設した youtube「Koh Kentetsu Kitchen」が人気。