料理

おかわりレシピ「チーズハンバーグトマトソース」

タカギの会員誌&WEBに掲載されたコウケンテツさんの過去のレシピから、お客様からの反響が多かったものをテーマごとにセレクトして再掲載しています。「特売でたくさんトマトを買ったのですが、そんなときどうしたらいいでしょう?」という質問にお応えして、基本のトマトソースと、肉・魚・カレーへの展開方法をコウさんが伝授してくれます。

レシピ/コウケンテツ 撮影/山家学
〈2019年8月web掲載〉

中からチーズが飛び出すハンバーグは家族に大人気。トマトとチーズの組み合わせは子どもも大人も大好きです。

RECIPE POINT
本格的なようで、中に入れるのはトーストに使う“とろけるチーズ”を折りたたんだだもの。扱いやすくて、ちゃんととろける便利品です。トマトソースと混ぜながら召し上がれ!

材料(2 人分)
〈たね〉
合い挽き肉・・・250g
玉ねぎのみじん切り・・・1/2 個分
卵液・・・1/2 個分
パン粉・・・1/3 カップ
牛乳・・・大さじ2
塩、粗挽き黒こしょう・・・各適量
スライスチーズ(とろけるタイプ)・・・2 枚
いんげん・・・8 本
トマトソース・・・200ℊ
サラダ油・・・大さじ1

>味の決め手! トマトソースの作り方はこちら

作り方
1
ボウルにたねの材料をすべて入れて手で練り混ぜる。粘りが出てきたら2等分し、両手でキャッチボールをするように空気を抜く。チーズは半分に折ってさらに3つに折り畳み、たねの中央に入れて包む。平らな小判型に成型する。

2
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、1といんげんを並べ入れ、両面をこんがりと焼く。いんげんは取り出し、浄水1/2カップ(分量外)を加え、5分ほど蒸し焼きにする。

3
皿に2のハンバーグを盛る。あいたフライパンをさっとふき、トマトソースを入れてひと煮たちさせる。ハンバーグにかけ、2のいんげんを添える。

POINT
フライパンでハンバーグを焼くときは、浄水を注いで蒸し焼きに。ソースは、残りの肉汁とトマトソースでこそげて作ります。

コウケンテツ さん

料理研究家 手軽で美味しい 家庭料理を提案。テレビや雑誌講演会など多方面で活躍中。 30 カ国以上を旅し世界の家庭料理を学んだ経験も持つ。3 児の父であり育児、日々の食事や男性の家事 、育児参加の提言、食を通して人と人とのコミュニケーションを広げる活動にも力を入れている。 昨年開設し た youtube「 Koh Kentetsu Kitchen」が人気。