料理

おかわりレシピ「基本のトマトソース」

タカギの会員誌&WEBに掲載されたコウケンテツさんの過去のレシピから、お客様からの反響が多かったものをテーマごとにセレクトして再掲載しています。「特売でたくさんトマトを買ったのですが、そんなときどうしたらいいでしょう?」という質問にお応えして、基本のトマトソースと、肉・魚・カレーへの展開方法をコウさんが伝授してくれます。

レシピ/コウケンテツ 撮影/山家学
〈2019年8月web掲載〉

たっぷりのトマトと玉ねぎで作るシンプルなトマトソース。旨味をぎゅっと凝縮させて。

RECIPE POINT
トルコで出合ったトマトソース「サルチャ」をベースに、作りやすく・使いやすく考えたレシピ。湯むきはしなくてもできますが、すると口当たりがなめらかになるのでおすすめです。

材料(約3 カップ)
トマト・・・5 個
オリーブオイル・・・大さじ2
玉ねぎのみじん切り・・・1/2 個分
塩・・・適量

作り方
1

トマトはヘタを除き熱湯にくぐらせ、皮が少し裂けてきたら冷水にとって皮をむく。4等分に切る。

2
お鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れて中火にかけ、さっと炒める。しんなりしてきたら1を加えてさっと混ぜ、つぶしながら30~40分煮詰める。はねるので注意する。塩で味をととのえたらできあがり。

POINT
保存は冷蔵庫で。早めに使い切ってください。また、消毒した瓶に入れるか、使いやすい分量に小分けにして冷凍も可能。オイル、柑橘と混ぜればドレッシングにもなります。

コウケンテツ さん

料理研究家 手軽で美味しい 家庭料理を提案。テレビや雑誌講演会など多方面で活躍中。 30 カ国以上を旅し世界の家庭料理を学んだ経験も持つ。3 児の父であり育児、日々の食事や男性の家事 、育児参加の提言、食を通して人と人とのコミュニケーションを広げる活動にも力を入れている。 昨年開設し た youtube「 Koh Kentetsu Kitchen」が人気。