料理

おかわりレシピ「みそだれポテト餅」

タカギの会員誌&WEBに掲載されたコウケンテツさんの過去のレシピから、お客様からの反響が多かったものをテーマごとにセレクトして再掲載しています。今回は、子どもと一緒に作るのも楽しい4つのデザートを紹介します!

レシピ/コウケンテツ 撮影/山家学
〈2017年12月web掲載〉

親子で作って楽しいおやつ。水からゆでたじゃがいもを潰して粉を混ぜ、平らな円形にしてこんがり焼きます。甘いみそだれを塗っていただきます。

RECIPE POINTO
甘しょっぱいたれが食欲をそそります。たれにも浄水を活用!

材料(つくりやすい分)
じゃがいも・・・3 個
片栗粉・・・大さじ3
塩・・・少々
サラダ油・・・大さじ2
〈みそだれ〉
味噌、みりん、水・・・各大さじ1 と1/2
砂糖・・・小さじ2

作り方
1
小鍋にみそだれの材料を入れてよく混ぜ、弱火でとろりとするまで
練り混ぜる。
2
じゃがいもは皮つきのまま鍋に入れ、たっぷりの浄水を加えて柔ら
かくゆでる。取り出して皮を取り除き、2枚重ねたビニールに入れて
手でつぶす。片栗粉、塩を加えて手でもんでなめらかにする。
3
つぶしたじゃがいもを取り出して8等分にし、平らな円形に整える。フ
ライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを並べて両面を2~3分ずつ
こんがりと焼いて器に盛る。2のみそだれを塗る。


コウケンテツ さん

料理研究家手軽で美味しい 家庭料理を提案。テレビや雑誌講演会など多方面で活躍中。 30カ国以上を旅し世界の家庭料理を学んだ経験も持つ。3児の父であり育児、日々の食事や男性の家事 、育児参加の提言、食を通して人と人とのコミュニケーションを広げる活動にも力を入れている。 昨年開設したyoutube 「Koh Kentetsu Kitchen」が人気。