料理

おかわりレシピ「レモンシャーベット」

タカギの会員誌&WEBに掲載されたコウケンテツさんの過去のレシピから、お客様からの反響が多かったものをテーマごとにセレクトして再掲載しています。今回は、子どもと一緒に作るのも楽しい4つのデザートを紹介します!
レシピ/コウケンテツ 撮影/山家学 〈2017年8月web掲載〉

ふわふわシャーベットに、お好みでさらに爽やかなソースをかけて。暑さをリセットしてくれるすっきりした味わいです。

RECIPE POINTO
浄水を使って作れば口当たりの良いシャーベットに。

材料(つくりやすい分量)

レモン汁・・・2 個分

浄水・・・(合わせて)2カップ

はちみつ・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ3

生姜(みじん切り)・・・ 5g

ミントの葉(みじん切り)・・・ 10 枚分

レモンチェッロ・・・適宜

国産レモンの皮・・・適宜

ミントの葉(飾り用)・・・適宜


作り方

1. 鍋に、分量の浄水1/2カップと砂糖を入れて沸騰させ、砂糖を溶かす。火を止め、浄水1と1/2カップ、レモン汁、レモンチェッロ、レモンの皮を加えて混ぜる。バットなどに流し入れてラップなどで覆い、冷凍庫で冷やし固める。 中2〜3回フォークでかき混ぜる。

2. はちみつ、生姜、ミントの葉を混ぜてソースを作る。

3. 器にシャーベット状になった1を盛り、2をかけ、 飾り用のミントの葉を添える。



コウケンテツ さん

料理研究家手軽で美味しい 家庭料理を提案。テレビや雑誌講演会など多方面で活躍中。 30カ国以上を旅し世界の家庭料理を学んだ経験も持つ。3児の父であり育児、日々の食事や男性の家事 、育児参加の提言、食を通して人と人とのコミュニケーションを広げる活動にも力を入れている。 昨年開設したyoutube 「Koh Kentetsu Kitchen」が人気。