3 ステップ簡単おつまみ「鶏のから揚げでヤンニョムチーズチキン」&「サバの ハーブレモンマリネ」|コウケンテツさん「パパの料理は世界一」

Food

3 ステップ簡単おつまみ「鶏のから揚げでヤンニョムチーズチキン」&「サバのハーブレモンマリネ」|コウケンテツさん「パパの料理は世界一」

パパの料理が家族の
笑顔を運んでくる!

みなさんのリクエストに
コウケンテツさんが
応えるレシピ。

レシピ作成・監修/コウケンテツ 撮影/山家学 
文/北條芽以  スタイリング/岩﨑牧子
構成/上坂美穂

コウケンテツの おつまみ3ステップ簡単おつまみ編

「簡単だけれど味は本格派のおつまみを教えて!」のリクエストにお応えします。買ってきた鶏のから揚げ、サバ缶が活躍! 

鶏のから揚げでヤンニョムチーズチキンのレシピ

市販の鶏から揚げとピザ用チーズで作る濃厚だれの簡単チキン料理。思いっきり B 級なおいしさに仕上げれば、ビールが進みます。

ヤンニョムチーズチキンの完成写真

Recipe Pointのアイコン
コウさんの写真1
ヤンニョムとは、韓国の合わせ調味料の総称。今 回 はコチュジャンをベ ースにしています。コチュジャンは発酵調味料なので、チーズやキムチなど発酵食品とよく合うんですよ。

主役は市販の鶏のから揚げ! たくさん作った残りでもOK
市販の鶏のから揚げの写真

材料(2人前)
鶏のから揚げ
300g
ピザ用チーズ
30g
コチュジャンだれコチュジャン、酒各大さじ 2
しょうゆ、砂糖 各大さじ 1
小さじ 2
にんにくのすりおろし
少々

作り方


フライパンにコチュジャンだれの材料を入れて混ぜる。

フライパンにコチュジャンだれの 材料を入れて混ぜる。

2
弱火にかけ、鶏のから揚げを入れてさっと絡める。

弱火にかけ、鶏のから揚げを入 れてさっと絡める。

3
ピザ用チーズをのせてふたをし、チーズを溶かす。

ピザ用チーズをのせてふたをし、 チーズを溶かす。

  Point  
パンチの効いたちょい辛な味は、ビールだけでなく、サワーや、ワイン にも意外と合います。いろんなお酒と一緒に楽しんでいるひと品です。


サバのハーブレモンマリネのレシピ

サバといっても、使うのは缶詰のサバ!
長期保存できて、コンビニでも買える“サバ缶”は
簡単おつまみの強い味方。レモンの香りをアクセントに。

サバのハーブレモンマリネの完成写真

コウサンのRecipe Pointアイコン2
コウケンテツさんの写真2
サバの水煮はホロホロと崩れるほど軟らかく煮込まれているので、簡単おつまみにぴったり。ほかにも好みの野菜をプラスして、サラダ感覚で仕上げるのもおすすめです。

材料(2人前)
サバの水煮(缶詰)
1 缶
トマト
小 1 個
レモンの皮のすりおろし
適宜
Aオリーブオイル大さじ 2
レモン汁 大さじ 1
たまねぎのみじん切り1/8 個
ディル
2 ~ 3 本
塩、粗びきこしょう
各少々

作り方


サバ缶を開ける。Aのたまねぎは水にさらしてしぼる。トマトはくし型に切る。ディルはちぎる。

サバ缶を開ける写真

2
1のサバをボウルに入れ、ほぐしながらAの材料とトマトを混 ぜる。

サバをボウルに入れ、ほぐしながらトマトを混ぜる画像

3
器に盛り、レモンの皮を散らす。

器に盛り、レモンの皮を散らす画像

  Point  
常備もできるサバ缶。好きな野菜とささっとあえて、ヘルシーなおつまみを作ります。最近の缶詰は随分レベルが高くて、そのままでもおいしいですよね。今回はハーブとレモンを効かせていただきます。


次回は…コウケンテツ激安美味編

コウケンテツさん

 

料理家。シンプルに素材の味を活かし、作りやすいレシピに定評があり、テレビ、雑誌、書籍などで大活躍。近著に「コウケンテツのおやつめし2」(クレヨンハウス)など。
コウケンテツさんの写真3