Lifestyle

子育ての“あるある”を笑い飛ばそう!
「産後カルタ」とは?

撮影/平松唯加子 取材協力/ママスタセレクト編集部

忙しい家事や育児の合間にクスッと笑えて元気になる!と、ママたちの間で話題になっている「産後カルタ」。インスタグラム&書籍化された名作(迷作?)カルタとともに、制作秘話をお届けします!

現役ママ対談メンバー

〈北川さん〉
ママスタセレクト編集長 7 歳児の男の子のママ
〈めいさん〉
イラストレーター 4 歳の男の子と0 歳の女の子のママ
〈間野さん〉
ライター 15 歳 11 歳 9 歳 6 歳 男の子と女の子4 人のママ
〈馬渡さん〉
ママスタセレクト編集スタッフ13 歳 11 歳 10 歳 3 人の男の子のママ
〈インタビュー&編集担当 山本さん〉
3 歳と5 歳の2 人の女の子のママ

ママたちの心の叫びに フォロワー9万5000人
笑える、泣ける、ほっこりする
ママの窮地を代弁してくれる産後カルタ

―まずは産後カルタとはどういうものなのかを教えてください。

北川 “産後カルタ”とは、育児の笑えること、泣けることなど、思わず共感してしまう出来事をイラストと575のカルタ形式にして発信している、サイト「ママスタセレクト」のコンテンツです。作っているのは「ママスタセレクト編集部」の現役ママたちと、外部のイラストレーター。育児や家事で忙しい合間に、クスッと笑って肩の力が抜けたらいいなという思いから2017年の春頃からスタートしました。現在はインスタグラムに1000枚以上掲載しており、フォロワーは9万5000人を超えました。(2019年11月6日現在)

―産後カルタを作る際に気をつけていることはありますか?

めい 絵と文字をカルタ1枚に収めるので、忙しいママでもひと目で内容が理解できることを大切にしています。私はイラストレーターで参加していますが、なるべくイラストはシンプルに描くように心がけています。つい細かく書きたくなっちゃうのですが、そうすると携帯では見づらくなる。なのでイラストは大きく書くようにしていますね。
北川 イラストで大切なのは、見てぱっと理解させるということだと思うんです。そこがイラストレーターさんの腕の見せどころ。イラストレーターさんからあがってきたものを編集部のスタッフで必ず一度話し合って、内容を確認してからインスタグラムにアップするようにしています。

ー「あるある」と思わず共感してしまうネタはどこから生まれているのでしょうか? 

北川 基本的にはイラストレーターさんに出してもらっています。ママスタのサイトでもネタの募集フォームがあり、一般から応募いただいたものをカルタ化することもありますね。曜日によっては、木曜日は「ギャップカルタ」、日曜日は「妊娠カルタ」や「パパカルタ」など、企画ものもあります。ネタが切れることはないですね。
めい ネタは毎日の生活からどんどん出てきますね。ホント、枯れることはないかな。私はネタを思いついたときにメモしておいて、先に文字だけ携帯に入れて保存しておきます。それを見返して、イラストに起こしていますね。

―カルタにする前とイラストにした後で気持ちの変化はありますか?

めい いつも懺悔を込めて描いていますね(笑)。こんなママでごめんね、って思いながら。描くことで気持ちがリセットされている部分はあります。ネタとなる出来事を振り返りながら描いていますので。

育児現場は毎日が事件!
「警察呼ぶぞ」の真相は?

―子育てと家事と仕事のバランスって難しいですよね。本当はこうしたいのにできない、みたいな理想と現実で葛藤することってありますか?

間野 怒っちゃいけないと思いながら、怒っちゃうのがしょっちゅうです。
馬渡 そうそう。うちは男の子が3人いるのですが、声かけは毎回20~30回はしています。「お風呂入って」に対して20~30回……。それが×3なので、最初は優しく「お風呂入って」から、どんどんヒートアップした「お風呂入って!(怒)」に。怒るつもりはなくても、最後はそうなってしまうという。
北川 馬渡さんは会社の廊下で「警察呼ぶぞ!」と電話で話していたことがあったんです。
間野 そうそう(笑)。
馬渡 兄弟ゲンカをして、子どもたちから電話がかかってくるんですよ。「お兄ちゃんが叩いた(泣)」とかね。そのときの電話の向こうの叫び声とかがあまりにもすごくて、これは相当荒れているな、と。それで「警察呼ぶぞ!」と言ってしまいました……。
北川 私は当時入社したばかりの頃だったので、なにか事件かも、と心配になりました(笑)「帰ったほうがいいんじゃないですか?」と声をかけたりもして。
馬渡 仕事をしているときは子どもたちのことを思って、「帰ったらこれしてあげよう」「あれしてあげよう」とか思ったりするんです。でも玄関を開けた瞬間、散らかった部屋を見て「おいっ(怒)!」ってなっちゃうんですよね。

一同 (笑)

北川 男の子3人いるママの生活って毎日が事件なんでしょうね! 馬渡さんはそんな日常のなか、料理が完璧なんですよ! 盛り付けもボリュームも! 私も何度かお弁当を作ってもらったことがあるのですが、すごく美味しくて。仕事も家事も完璧だなんて、本当にかっこいいママだと思います。

―男の子が3人いると食事の量がすごそうですねぇ。

馬渡 1日のご飯は8合炊きますね。玉子は150個常備しています。朝は朝食とお弁当用に1回で5個は使いますね。ちなみに冷蔵庫は1台です(笑)。
間野 ご主人は家事に参加されているんですか?
馬渡 まったくしないですね。98%私です。帰ってくるのも遅いし、4人目の子どもみたいな感じです。私は指示出しをして子どもたちがそれに対して動く、みたいな生活をしているので毎日がまるで部活のようですよ。野球部の監督みたいな。

「産後カルタ」スタッフが選ぶ
イチオシカルタは?

―それでは書籍の中からそれぞれお気に入りの1枚を選んでください。また選んだ理由も教えてください。

ライター 4 児のママ 間野さんの1枚

間野 私は「とにもかくにも棒が好き」。これにつきますね。本当に 男の子は棒ばかり拾うんですよ! あまりに拾うから、幼児教育の 先生に取材したときに、なぜ棒を拾うのか質問したことがあって。 そうしたら「棒を持つことは男の子にとってロマンなんだ」って。ほ ら、女の子はほとんど棒を拾わないじゃないですか。でも男の子は 5分あったら次の棒を拾ってくるんですよね。それも大きくて太いの をどんどん探してくるという(笑)。

イラストレーター 2 児のママ めいさんの1枚

めい 私は「あんざんと言っていいのはわたしだけ」ですね。これ は産んだことがない助産師の友人に「安産だったね」と本当に言 われたので。上の子の出産時、最終検診では3200gだと言われて いたのに、出産したら3800gあったんです! この数字だけでお分 かりかと思いますが、18時間かけて死ぬ思いで産んだんですよ。
北川 安産って絶対ママじゃない人が作った言葉ですよね。 めい 本当にそう思います。安産の人なんていないんじゃないか な。今思い出しても腹が立ちますね(笑)。

ママスタセレクト編集スタッフ3人の男の子のママ
馬渡さんの1枚

馬渡 私は2枚ひと組みのギャップカルタから「瞬時に変身ママレ スラー」を。この1枚は先ほどの話ではないですが、帰宅したときの 私ですね。仕事中の気持ちは「いつも穏やか優しいママ」のほうと いうことで。
北川 レスラーにならざるを得ない状況ということですよね。 馬渡 実際に買い物のときは本当にレスラーみたいになっていま す。2~3日分を買い込んだ、4袋パンパンになった買い物袋を持っ て帰っていますから。

ママスタセレクト編集長7歳児の男の子のママ
北川さんの3枚

北川 私は編集長として3枚選ばせていただきます。まず1枚目。「いまならば余裕で持てる米5キロ」です。これは「ウマイ!」と思いました。子育てをしていると知らない間に重いものまで持てるようになっていますようね。これは言葉使いも表現もすべてがまとまっていて感動しました。

北川 2枚目はギャップカルタから「いつも一緒」「どこへでも」ですね。赤ちゃんや子どもはどこへでも本当についてきますよね。それがとても伝わってきます。私自身も人生でこんなに愛されることはないなぁと思いながら過ごしていました。

北川 3枚目はめいさんの「いなかだと知らない人からお祝いも らう」です。もう見るたび笑っちゃう(笑)。それぐらいこのネタが大好きで。
めい 実家が自営業なのでお客さんからお祝いをもらうことが多くて。本当に「だれ?」って思いながら受け取っていました。
北川 こういうささいなことも記憶に残りますよね。そんな産後ママの「あるある!」なひとコマがうまく表現されていると思います。

後編に続く!
笑ってスッキリするだけではなかった!
「産後カルタ」の効用とは⁉

「産後カルタ」(ぴあ刊)
 著:ママスタセレクト

SNSで話題! 産前産後と子育てのあるあるを笑い飛ばす「産後カルタ」。現役ママの心の叫びを聞いて!

本の購入はこちら >
※外部サイトへ遷移します

ママスタ(産後カルタ)インスタグラムはこちら >