Food

トマトの3段活用レシピ
コウケンテツさん「パパの料理は世界一」

パパの料理が
家族の笑顔を運んでくる!
みなさんのリクエストに
コウケンテツさんが応えるレシピ。

レシピ作成・監修/コウケンテツ 撮影/山家学 
文/北條芽以 スタイリング/岩﨑牧子 構成/上坂美穂

日本では1 年中手に入る野菜、トマト。でも、やはり一番おいしいのは夏。
これから旬を迎えるトマトがたくさん手に入ったら?
「トマトというと思い出すのは、トルコのチャナッカレという地中海に面した港町。僕はある企画で、丘の上にあるトマト農家さんの家にホームステイしたんです。旬の時期には、トマトを煮詰めてサルチャというペーストを作ります。その味の深さが忘れられず、あまり作り置きはしないのですが、やるとしたらコレ」
と、コウさん。現地では天日干しにしたトマトを、塩だけ加えて煮る「サルチャ」は、ソースやカレーなど、なんにでも使え、トルコ料理には欠かせない調味料です。
「僕の基本のトマトソースレシピは、サルチャのおいしさをベースにしているのでとてもシンプル。パスタはもちろん、カレーでもシチューでも、いろんな料理に使ってみてください」
また、そのほかのトマトの活用法については、生でそのまま食べてもサラダでも、旬の味わいを楽しむ。さらには冷凍というアイデアも。
「丸のまま保存袋に入れて冷凍。固まった状態でおろしがねですりおろすと、簡単にシャーベット状になります。ヨーグルトに入れたり、はちみつを合わせたり、これもアレンジは無限です」

トマト3段活用レシピは
▼こちらから▼




コウケンテツさん

料理家。シンプルに素材の味を活かし、作りやすいレシピに定評があり、テレビ、雑誌、書籍などで大活躍。近著に「コウケンテツのおやつめし2」(クレヨンハウス)など。