Food

コウケンテツの「パパの料理は世界一」
簡単ミートソースのピザトースト

パパの料理が
家族の笑顔を運んでくる!
簡単でおいしいレシピ。

レシピ作成・監修/コウケンテツ 撮影/山家学 
文/北條芽以 スタイリング/岩﨑牧子

パパが朝さっと作るミートソース。
コトコト煮込んだりしなくても、
大歓声のおいしさが完成します。


材料(4人分)
玉ねぎ1/4 個
ピーマン1 個
トマト1 個
オリーブオイル 大さじ1
合いびき肉150g
トマトケチャップ大さじ1
塩、粗びきこしょう各少々
食パン(6 枚切)2 枚
バター5g
ピザ用チーズ50g


作り方

1
玉ねぎはみじん切り、ピーマンはあらみじん切り、トマトは1㎝角に切る。

2
フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ピーマン、トマトを順に加え、そのつど炒める。
〈point〉野菜は広げて炒め、水分を飛ばします。焦げることを恐れて弱火にしなくても大丈夫。中火で全体がしんなりするくらいまで炒めましょう。子どもが苦手なピーマンは細かく刻んで。


2をフライパンの端に寄せ、あいたところにひき肉を入れる。触らずに焼き、上に2を載せる。フライパンを揺すって自然にほぐし、全体を炒め合わせ塩、こしょうをふる。ケチャップを加え、さっと混ぜる。
〈point〉ひき肉は無理にほぐさず、表面を焼きつけましょう。混ぜているうちに自然にほぐれます。

4
食パンにバターを載せて3を広げ、チーズを散らす。トースターでこんがりと焼き、3等分に切る。

パンの上にはバターを載せて、コクをプラス。トースターにもよりますが、だいたい10分ほどでこんがり焼けます。様子を見ながらチーズがとろり、パンのミミがカリッとするまで。

コウケンテツさん

料理家。シンプルに素材の味を活かし、作りやすいレシピに定評があり、テレビ、雑誌、書籍などで大活躍。近著に「コウケンテツのおやつめし2」(クレヨンハウス)など。